台湾旅行(1日目)

台湾に行ってきました。

出発の日は雨が降っていて、飛行機も離陸するのに30分遅れ。

中部国際空港から台湾の桃園国際空港へ。

日本との時差は1時間。台湾のほうが1時間前になります。

桃園国際空港の第2ターミナルに到着したので、第1ターミナルへ無人の電車に乗って行きました。

日本では長袖だったんですが、到着したときは暑くて脱ぎました。

昼過ぎに到着したので、その後14時に台北市内のレストランで食事。

これは食事後に出てきたところで撮ったものですが、バイクが多い。二人乗り、三人乗りとか普通です。でもヘルメットしてないと捕まるとか。車はベンツやBMW、レクサスなんかもかなり多くみました。タクシーは黄色。日本と違って反対車線を走ります。

中正記念堂

p9220026 p9220027

工事中なのか、こんな感じでした。建物はかなり大きいです。

p9220028 p9220030 p9220032p9220029 p9220035

龍山寺

p9220040 p9220041

おみくじの引き方というのがあって、三日月型の木片を足下に落として、表と裏がでるまで落とし続けて表と裏がでたらおみくじを引けます。そして、そのおみくじが正しいのかもう一度落として表と裏がでたら引けます。詳しくは以下のリンクに書かれているので、興味のある方は見てください。自分はめんどくさいなと思ってやってません!

龍山寺で台湾式おみくじ「拝拝」を引いてみた!2連続で表裏が出るまで、木片2つを投げまくれ! : 世界別視点ガイド

台北101

p9220042 p9220057

台北101からの夜景をみにいきました。

5階から89階までノンストップのエレベーターに乗ったんですが、ものすごく早く到着。そこから階段で91階へ。89階からも夜景が見えますが、91階は窓ガラスがなく柵越しに夜景が見れます。

あとから調べたんですが、エレベーターは東芝製でした。(Wikipedia)

エレベータ東芝エレベータ製で、毎分1,010メートル(時速60.6キロメートル)の速さで上昇できる[3]。この速度はそれまで横浜ランドマークタワーのエレベータが持っていた記録を更新し[3]、2004年、世界最速としてギネスブックに認定された

1日目はこれで終わりです。ホテルに戻って寝たのは現地の時間で2:30くらいだったと思います。

そして、1日目でびっくりしたのは、水道水の水は飲めない事。沸かせば飲めるらしいんですが、お腹壊してもあれなので、飲みませんでした。歯磨き程度なら大丈夫なので、歯磨きでは水道水使ってましたが、なんともありませんでした。ホテルにはペットボトルに入ったミネラルウォーターが2本ありました。あと、そのペットボトルが日本だと500mlが普通だと思いますが、台湾では650mlくらい。500mlが当たり前だと思っていたので、ビックリしました。

コンビニはセブンイレブンと、ファミリーマートに入りましたが、日本語のパッケージのお菓子とか普通にありました。

Hanabi

台湾旅行(2日目)